巷は5月1日からGWだったけれど、私にしてみたら全くゴールデンじゃない連休になりました。
5月1日 私仕事 ・ 旦那さん釣り(先輩 に誘われたそう)
5月2日 私休み ・ 旦那さん仕事
5月3日 私仕事 ・ 旦那さん休み
5月4日 ここでようやく2人とも休 み
5月5日 私休み ・ 旦那さん仕事
全然一緒に遊べない・・・
ただ、旦那さんは連休初日、職場の先輩に誘われてシロ ギスを釣りに出かけていきました。
ずっと楽しみにしていた旦那さん。出発前の一週間は、一生懸命リールを巻く練習をしていました。
そ して、成果は。
シロギス12匹、小さいお魚2匹、赤太刀魚2匹を釣って帰ってきました、
※太刀魚はちょっとグロテスクなので写真は掲載しないでおきます。さばいて食べたけれど、まるで金魚をさばいているようで厳しかった・・・。取れた小さな白身をフライにして食べたけれど、どうしても赤い太刀魚の顔が思い出されてきつかった・・・。それにぼそぼそしていておいしくない・・・。
この子達をさばくのは私の仕事。旦那さんは応援係。
まずは、シロギスの尻尾の方から頭に向って包丁の背を使って鱗を取る。
胸ビレをばんざいさせて、頭を斜めに切り落とします。
肛門から包丁を入れてて、胸を切り開きます。
内臓を引っこ抜いて、切り開いたところを良く洗います。特に黒い所は綺麗に洗い流します。
包丁を背ビレ側にまっすぐに入れて、骨に沿って包丁を滑らせて身と切り離します。
※包丁の先を使うとさばきやすいです。
尻尾から1cm位のところまで包丁を入れます。
同じように反対側も、尻尾に向って包丁を入れます。
2枚の身と骨にわけ、骨の部分を切り落とします。
完成。
薄力粉→たまご→パン粉をつけて、油で揚げて出来上がり。
さくさくおいしい、何よりも自分達で取ったお魚を自分達でさばいて食べると言う達成感がうれしいお食事でした。