2011/06/26

Malaysiaの道。


こちらの人の運転は、とてもやりたい放題。車に限らず歩行者もやりたい放題し放題。
車は赤信号でも可能な限り進み、Tが言うにはバイクは車にぶつかりながら通り抜けていくらしい。また、人間はどこからでも飛び出してきて、時には道路中央にある分離線の上をまっすぐ歩いている人も。

4車線の道路には5台の車が並び、エンストした故障車が道路中央に鎮座している様子は滞在中の4日間に2回目撃した。

こんな障害物だらけの道路をくぐり抜けるTのドライブテクニックに心底脱帽。

T、曰く


「みんな適当だから、私くらいの運転技術でも勇気を持って運転できるんだ」


なんて前向きだと思った。
私だったら、極力運転は控えようと思ってしまうに違いない。たくましく生きるTをかっこ良く思った。

さらに、マレーシアの道はかなり複雑。

やたら横道が多く気を抜くと曲がり損ねてしまうし、いくつ道を通過したのか分からなくなってしまう。曲がる目印となる信号機は、看板や建物の陰に隠れてよく見えないときもあった。

そんなマレーシアの道に対応するカーナビはすごかった。
道を間違えるたびに再検索してくれるけれど、案内のアナウンスは


「できるだけUターンしてください。」


これがナビの言う言葉なのだろうか・・・。