2008/06/03

蜂に刺されたら・・・

  1. 蜂をどかす。(タオルでつまんで外に逃がす。何蜂か確認。)
  2. 流水にあてて、傷口を絞るようにして毒を流す。
  3. 抗生物質(リンデロンにした)を塗る。

日曜日

久しぶりに晴れたので外に洗濯物を干した。

夕方にはもうすっかり乾いていたから取り込んだところ、何かが膝に刺さった。

「トゲかな?」と思って、洗濯物を部屋にしまってから膝をみたところ、なんと!蜂が刺さってた!!

洗濯物の間に熊蜂がついていたらしい!

しかも、履いていたスパッツに蜂の足が絡まっていたために、蜂が飛び立てずにいてずっと刺さったまま!さらに、何度も刺してきた!

インフルエンザワクチン接種と、まったく同じ痛みだ。針を刺して、注入している感じ・・・。

相当びっくりした!まさか家で蜂にさされるとは・・・

洗濯物を外に干すときは気をつけましょう。

もし刺されたら1.~3.の方法をとれば、腫れずにすむようです。

本当は抗生物質を飲んだりもするみたいだけど、私は塗っただけで大丈夫でした。