2008/06/23

西新宿五丁目の都庁


4年前。

一人暮らしをしようと家を探していたときに、ある物件を紹介されて内見にいきました。

その物件は3階建ての角部屋で、南向きの好条件。

窓からは、近代的なデザインのツインタワーと新宿副都心のビル群が見えました。

この景色を一目見て、即決。

実は、私はかなりモノを知らない人間で、当時はこのツインタワーが都庁だとは知らなかった。住んでみて、遊びに来た友達から「あれは都庁だ。」と聞いて初めて知りました。

その家を借りて、もう4年が過ぎました。

来月は、2度目の更新。まさかこんなに住むとは思わなかったなぁ。

4年の歳月はとても早いけれど、この間にはいろんなことが変わりました。

窓から見えていた都庁も、今は大きなビルの影に隠れてタワーの一つは見えなくなりました。

私自身も転職を2回して、いろんな経験から精神的にもかなりオトナになった(と思う)。


都庁はイベントがあると、それをイメージしたイルミネーションに彩られます。

いまは、北京オリンピックをイメージしていると思われる、カラフルな色に照らされた都庁を毎晩楽しんでいます。