2009/07/07

バラその後。

ハダニに侵されてしまったバラ

「これは末期症状だよ!」と電話をくれて対処方法を教えてくれたお友達。
(ありがとうございます!)

この方も、去年育てていた作物がハダニに侵されてしまったのだけれど、運良く局地的な集中豪雨でハダニがいなくなったと教えてくれました。ハダニは水が嫌いらしいので、ホースなんかで水をかけるのがいいそうです。それでも駄目なら、バケツに水を張って沈めるという方法もあるらしいです。

うちにはホースがなかったので、コップに水を入れて、勢いをつけて葉っぱに撒き散らすという方法を取りました。

このお友達から教わった水攻めを1週間。

そして、

「ハダニ」というくらいだから寄生する葉っぱがなくなれば数も減るんじゃない?

といって、くもの巣みたいな糸と枯れた葉っぱを一生懸命取ってくれただんなさん。

最後に、駆除剤をホームセンターで購入して1週間に1度吹き掛けまくった私の努力で、

なんと!

ハダニがいなくなりました~!

葉っぱはちょっと乾燥していて、年をとったような感じに見えるけれど、新芽も出てきているし、これで大丈夫なんじゃないかと思います。素人なのでちょっと不安だけれど・・・。

また花が咲いてくれますようにと、祈りつつ。