2011/08/04

今回のお宿と韓国のwifi


いつも宿泊するcasaville shinchon residenceが予約で埋まっていたため、今回はLotte city hotel Mapo(ロッテシティホテル麻浦)に宿泊。このお宿、かなり良かった。
値段はcasavilleよりも高いけれど、最近casavilleはサービスが悪く、掃除が行き届いていないと義姉が言っていたので、今度からこっちにしようと思っている。

部屋が綺麗で、バスとトイレがガラスの扉で分かれていて使い易い。バスタブもあったので、夜はゆっくりお湯に浸かれた。
金浦空港からは5号線で1本の孔徳駅が最寄駅。乗車時間は40~50分で、駅に直結しているため便利。
※私は孔徳駅ひとつ前の麻浦駅が最寄駅だと思い込み、そこで降りてしまった・・・。一駅分歩いた。

ホテルの地下には遅くまで開いているロッテマートがあって、いつでもお土産やビールが買えた。部屋にはネット環境もあって、Lanケーブルも用意されている。


が!!!


Mac book Air とLanケーブルを繋ぐコネクターを忘れてしまい、結局部屋ではネットが出来なかった・・・。毎朝コーヒーを飲みに行ったホテル下のカフェ「Angel in us cafe」でwifiにつなげてネットをしていた。

wifiといえば、ソウルでは街中のいたるところに無料wifiが飛んでいた。けれど、なぜだかi phoneでsafari は使えたけれどgmailとi.softbankのメールが送受信できなかった・・・。なぜ?
毎回「メールを取得できません。メールサーバー imap.softbank.jp が応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください」というエラーメッセージが表示された。gamailも同様に。

けれど、ホテル下のカフェでwifiにつなげると問題なく送受信できた。なぜだろう・・・?私のiphoneの問題かな?