2009/09/09

ベルギーから無事帰国

新婚旅行先のベルギーから無事に帰国しました。

飛行時間13時間。遠いようで意外に近い。

ベルギーは、あんなに世界遺産に囲まれたところだとは思ってもいなかった。それから芸術大国というコトも知らなかった。そして、想像以上にご飯がおいしくてビールがおいしかった!本当に大感動の7日間。

帰国した今日は、ベルギーの町並みやお食事が忘れられなくて、よくいくベルギービールやさんfrigo-estへ。そこで、旅行の思い出に浸りました。
※このお店は本当においしくて、ベルギービールの品揃えも豊富。実際にベルギーに行って思ったけれど、限りなく現地の味に近いお料理を出してくれます。

帰宅してからはお土産で買ってきたベルギービールとおつまみで、北海道テレビ「水曜どうでしょう-ヨーロッパ21カ国完全制覇編-」のDVDを見ながら更に思い出に浸る。













左)お土産のお酒たち。ベルギーワインとベルギービールのleffeとwestmalle。

右)お友達のお家でいただいてからファンになってしまった漬物。乗り換えたウィーン国際空港の免税店で偶然発見。名前がわかりません・・・。キャプロンズ??これが正しいかも判らないし製品名なのか食品名なのかもわからない・・・

それから、旅行に行く前に漬けていった自家製ピクルスも一緒に食べてみました。

ちなみにピクルスの味は、

私はとてもおいしい!と思ったのですが旦那さんいわく「のどがやける~」というすっぱさらしい・・・。

個人的にはおいしいけれど、まだ万人受けする味は作れないようです・・・
確かにちょっとすっぱくて辛すぎるかもしれないけれど。。。
もう少しお酢と胡椒を控えてまた作ってみようと思います。

明日は最後の夏休み。もう少しベルギーのことを想いながら日本でゆっくり過ごします。