2009/08/31

意外に絶品だった!残り物パスタ

新婚旅行でベルギーに行ってきます。6泊7日の長期旅行。
どうする、冷蔵庫の中の中途半端な野菜たち・・・。

明日は会議で遅くなるので、食べるならば今日しかない。

【残りもの】
豚挽き肉・・・100gくらい
にんじん・・・・1本半
トマト・・・・・・・2個
セロリ・・・・・・2本
たまねぎ・・・半分

これで作ってみたのは「パスタのソース」。

【材料】
・上記、残りもの (にんじんは使いません、セロリは芯の部分1本だけ)
・にんにく・・・・1かけ
・オレガノ・・・・適当(たぶん小さじ2くらい入れた)
・コンソメ・・・・適量(たぶん大さじ1くらい入れた)
・バルサミコ酢・・・適量(たぶん大さじ1くらい入れた) → すっぱいの好きだから
・しお・・・・・・・適量(たぶん小小さじ1弱)
・胡椒・・・・・・適量(20回くらいガリガリやりました) → 味が濃いの好きだから
・パスタ・・・・・100g(フェットチーネがこれだけ残っていたので)

【火の強さ】 ずっと中火

①にんにく、たまねぎをみじん切り、セロリは芯の部分を1cmくらいの薄切りとみじん切り(薄切りが多いと見た目が悪そうなので)
②フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくをいため、香りが立ったらたまねぎを炒める。
③たまねぎがしんなりしたら、挽肉を加える。
④挽肉に色が付いたら、セロリを入れて炒める。
⑤パスタのお湯を沸かし、湯ではじめる。
⑥トマトを半分に切り、ヘタを取り、手で握りつぶしてフライパンに加える。(←男らしい)
⑦残りの材料を加えて煮込む。
⑧トマトソースの水分が半分くらいになったら、ゆであがったパスタを加える。
⑨しばらく炒めて、水分が飛んだら出来上がり。

実は、ものすごく自信がなくて、帰ってきた旦那さんに「まずかったらHUBに行こう・・・」(近くにHUBがあるのです)といっていたのですが、なんと、これが絶品!!

旦那さんも「本場のイタリアンの味がするね!!」とのこと。

旦那さんもびっくりだけど、わたしもびっくり!!残りものってスバラシイ。

それでも残ってしまったセロリとにんじんは、ピクルスにしました。

【材料】
お酢・・・・・・250cc
お水・・・・・・50cc
ローリエ・・・1枚
鷹の爪・・・・1本(種は取る)
塩・・・・・・・・1つまみ
胡椒・・・・・・5粒(ホール)



①野菜以外の全ての材料をお鍋に入れて沸騰させる
②沸騰したら10分間弱火で煮込む
③10分経ったら火を止めて、さめるまで待つ
④完全に冷めたら、セロリ・にんじんの入ったボトルに入れて完成

長期間保存になるので、冷蔵庫に入れました。

ただ、これはまだ食べたことがないので、おいしいかどうか分かりません。。。