2009/08/03

韓国旅行へ


義理の姉が韓国に一ヶ月里帰りをするということで、うちの両親と旦那さんとで韓国に行ってきました。(肝心の兄は飛行機のチケットが取れずいかれなかった・・・。兄らしい)

兄たちが結婚して2年。
毎年、日本か韓国で家族顔合わせが続いています。私の韓国行きは今回で3回目。
少し韓国語を勉強したので、ハングル文字が読めるようになり街の景色を楽しめるようになりました。(⇒ロッテマート)
2年前に行ったときは街中の看板が全て記号に見えて、なんだか酔いそうだった・・・。

今回とても驚いたこと。それは母の韓国語能力。

毎日毎日勉強して2年。

日常会話ができるようになっていました!!その歳ですごいよ、ほんと。

今回の顔合わせには兄が来られなかったため、コミュニケーションは姉を通すしかないと思っていたのですが、母を通しても会話ができたので良かった。(⇒顔合わせに使ったレストラン。昔、王様に出していた宮廷料理が楽しめます。)

そして、なんと韓国のお父さんも、毎日3時間一生懸命に日本語の勉強をしているらしく、日本語が話せるようになっていました。(親ってすごい・・・)

そのため、話が弾まないどころか誰も言葉を発さないのではないかと心配していた顔合わせは、無事に楽しく過ごすことができました。

だんなさんも、一生懸命韓国語の挨拶を覚えてくれて(丸暗記)、挨拶ができました。
私もちょっとは、会話ができました。

外国語でコミュニケーションが取れるってうれしいなぁと思い、改めて語学の勉強をがんばろうと思いました。