2009/08/12

初挑戦!パエリア


昨日作ったエビフライの海老が余ったので、魚介のパエリアを作ってみました。初めてだったけど、すっごくおいしくてびっくり!!しかも簡単!!

でも、サフランって高い!!5g(1回使用量)で580円!!

◆基本の材料
お米 3合
お水 450cc
サフラン(ホール)小さじ1
コンソメ(顆粒) 大さじ1
シーフードミックス 1袋(大奮発)
にんにく 1かけ
たまねぎ 1個
塩・胡椒 適量

◆今回の具材
海老(ブラックタイガー)殻付 2匹(これだけあまってたから)  
ホタテ 2個(これだけあまってたから)
パプリカ 半分

◆調理の道具
大きな木べら
取っ手が取れる大きめフライパン(うちはティファール)
オーブン

【作り方】
①お水にサフランとコンソメをつける 
 ※直ぐに溶けるので作り出すときに準備すればOKでした
②えびの処理
 ※昨日の残りのえびを使ったので、今回はこの作業は無かった。
  ある場合は、たて塩で洗って、背綿をとる。
③にんにく、たまねぎをみじん切りにする
④パプリカを2センチくらいの幅で縦長に切る
⑤オリーブオイルでにんにくを中火でいためて、香りがたったらたまねぎとシーフードミックスを炒める
 ※シーフードミックスを冷凍のままいれてしまい、たまねぎが水に浮いてしまった・・・。解凍してからの方がよいと学ぶ。
⑥お米を入れて、炒める
 ※本当はお米が透明になるまで炒ったほうがいいと思うけれど、若干焦げて、不安に思い、透明なお米がある程度あるくらいまでにしました。
⑦サフランとコンソメが入ったお水を入れて、やや強めで沸騰させる
⑧塩・胡椒をふる
 ※私の場合、塩は小小(ここ)さじ1くらい。胡椒は15回くらいガリガリやりました
⑨お米を平らにして、えびとホタテを並べ蓋をし、中火やや強めで5分待つ
⑩オーブンの余熱を入れる(200度)
⑪5分経ったら火を消して、5分蒸す
⑫5分蒸したら蓋を取ってパプリカを並べる
⑬オーブンに入れて15分焼く(200度)

旦那さんは、「もう少しべちゃっとしてた方が好みかも」ということで、今度はオーブンには入れず、フライパンだけで作ってみようと思います。そうなると、

⑨中火で10分待つ
⑪10~15分待つ

くらいになるのかな。いろいろ挑戦してみようと思います!