2009/08/17

韓国旅行:電車とバス


このかわいいブタのストラップ。じつは、韓国版のsuicaなのです。

このブタで電車とバスに乗れます。日本と同じようにチャージして使うのですが、違うところは、このカードで乗ると運賃が一割くらい割引されることと、一定時間内(たぶん15分か30分)ならば乗り換え無料なのです。

韓国の交通手段は地下鉄が便利なので、韓国旅行に行った際はこのカードを買うことをお勧めします。※基本はsuicaのように普通のカードなのだけれど、最近はブタとかかわいいキャラクターのカードがあるのだそうです。日本でもそのうちできるかな。

今回は義理の姉が一緒にいてくれたので初めて路線バスに乗りました。路線バスは、表示が全てハングル文字で、しかも停留所のアナウンスは運転手さんがマイクでいうだけなので、聞き取りにくいです。そのため、日本人だけの旅行では、バス利用は控えたほうがいいかもしれません・・・。


現地の人でもアナウンスが聞き取れない人が多いらしく、自分が降りる近くになると周りの景色を一生懸命見て、通り過ぎないように注意していました。
姉も、運転手さんにどこで降りるかを伝えておいて、降りる間際に教えてもらっていました。

それから、韓国の運転はものすごく荒い!!これはバスに限らずタクシーもそうなのだけれど、ちゃんとつかまっていないと倒れそうになります。
あと、注意しなければいけないのは、乗るときにブタカードをタッチするのですが、降りるときにもタッチしないと割引にならないそうです。

などなど、慣れないと大変なことが多いので、私の交通手段はいつも地下鉄です。

韓国の地下鉄はとても分かりやすいです。ハングル文字のほかに駅名は漢字も表記されているので、何駅なのかぱっと見ても分かります。東京メトロと同じで乗り換えは地下道で全て駅が繋がっているし、それぞれの路線で色が決まっているので、案内標識の色に沿って行けば乗り換えも簡単です。



突然ウサギが売られていた。昭和の日本のようでした。






飛行場からソウル中心街まで、滞在先のホテルまで、全て地下鉄で行かれます。
初めての土地で地下鉄に乗るのは怖い物があるけれど、韓国の場合、感覚的には日本と全く一緒。日本なのじゃないかと錯覚するくらいなので、初めての人でも安心して利用できます。