2009/08/11

挑戦!鯵の三枚おろし

土日出勤だったため、10日の月曜日はお休みをとって一日ゆっくり過ごしていました。

一日中、ソファでごろごろしながらyoutubeをみてだらしなく過ごしましたが、こんな休みの日くらいは、手の込んだ夕食でも作ってみようと18時くらいに立ち上がりました。

メニューは悩んだ挙句、私の中で手が込んでいる料理、①和食、②お魚料理、③揚げ物をモーラする食べ物である、アジフライに決めました。

早速、食材の購入に。(⇒鯵です)

19時40分にお家に帰ってきて、本気料理のお魚は最後にやっつけるとして、まずはけんちん汁とか付属品の調理からはじめました。

どれも初めて作るメニューなのでレシピを見ながらトロトロと調理していたら、20時30分頃、いつもよりかなり早く旦那さんが帰ってきてしまった。

どれも中途半端なままで、結局だんなさんにはアジフライにつけるタルタルソースを作ってもらうことになりました。

全てがひと段落して、残すところあとは鯵のみ。

ヒレを上げて頭を落として、おなかを裂いて、内臓を出す。
骨に沿って尾っぽまで包丁を入れて・・・と

どっちの向きに包丁を入れるか、とか、どこまで裂いていいのか、とか、旦那さんにレシピを見てもらいながらぎゃーぎゃー言って何とかさばくのに成功。

(写真とるのを忘れるくらい夢中になってしまった・・・)

3度目のてんぷら鍋登場。

衣を着けて、どんどん揚げて行きました。

全て終了して結局食べだしたのは22時過ぎ・・・

仕事から帰ってきて手伝わされた挙句、遅い時間までご飯を待っていてくれただんなさんに感謝です。

肝心の味は、、、

アジフライはさくさくで、お店で食べるよりもすっごくおいしくて大感動でした!!
タルタルソースもピクルス入りで最高でした。

最後に驚いたことが・・・

旦那さん「お魚をお店でさばいてもらえば、もっと早くできるね」

わたし「え!お店でさばいてもらえるの?!いくらで?」

旦那さん「たぶん無料だと思うけど・・・」

タダでお店でやってくれるなんて知らなかった・・・。だからお魚売り場にはキッチンみたいなのが後ろにあるんだね。

【きょうの晩ごはん】
アジフライ
けんちん汁
ひじきご飯

けんちん汁やひじきご飯のダシも、ちゃんと昆布から取ったので、今日の夕飯は本当の意味での「手作りご飯」になりました。

こうやってご飯をちゃんと作ると、仕事をやめたら毎日ちゃんとしたご飯が作れるなぁと思ってしまいます。