2010/04/19

ヨガの効果。

3月から、ほぼ週1ペースで続けているヨガ。

・ヨガって痩せるのかな?
・適度な筋肉がつくってどういうこと?

と思いながらはじめたけれど、痩せるというよりスタイルが変化するということを実感しました。

体重は変わらないし、服のサイズがダウンしたということはないけれど(まぁ、まだ1ヶ月半だからか)、明らかに目に見えて筋肉質すぎない綺麗な筋肉が付いてきました。

しかも、最も気になっていた腹筋とかふくらはぎに付いてきた!
体が細くなったわけじゃないけれど、引き締まって見えるようになったので、前ほど足が太く見えなくなったような気がします(気がするだけか)。

そのため、なんとなく自信もついて、ブーツの時しか決して履かなかったスカートも、最近は履くようになってきました。

何よりも、定期的に体を動かすことが気持ちいいです。

1人暮らしの頃は、たまにプールで泳いだり、走ったりしていたけれど、最近は息切れするようなスポーツはちょっときつい・・・。その点、ヨガは心拍数が急激に変化するような運動量じゃないし、自分のペースでできるからとってもよいです。

しかも、良いお教室を見つけて結構安く通えるのもいいところ。安いと先生が良くないんじゃ・・・と思われるけれど、すっごく素敵な人で教え方も上手な先生に出会えました。

出来る限り、無理のない範囲で、しばらく続けてみようと思います。