2010/12/18

アボガド成長録⑥

4月に植えて早8か月。

アボガドは寒さにもメゲズ元気に育っています。

これには植えた私もびっくり、こんなに育つとは・・・。夏場は直射日光を避けていたけれど、いまは日差しも穏やかだしと、なるべく窓辺に置くようにしています。

乾燥しているため、水はわりとすぐに吸ってしまうので、土の様子をみてあげています(でもあげすぎには注意しています)。

木肌(というのか?)も随分上に上がってきた。種は栄養分が無くなり干からびてきました。
落ちた葉っぱはそのまま肥料のつもりで土においています。

そろそろ栄養剤なんかを上げた方がいいのかな・・・。こんなに寒くなる前に、もう少し大きな鉢に植え替えてあげればよかったかなと・・・初めての経験にいろいろ考えながら育てています。

どうか、冬を越せますように・・・