2010/08/25

アボカド成長記録⑤。


4月ごろから育てているアボカド。また新しい葉っぱが出てきました。

土曜日に遊びに来てくれたご夫婦から聞いたところ、種から育つのは10個に1個の確率なのだとか。
そんな中、こんなに大きくなったのは奇跡のようでうれしく思います。

育て方は、詳しくわからないけれど、毎日観察する中で、なんとなく「直射日光は嫌いそうだ」、「水は大量に欲しくなさそうだ」ということを感じます。

朝、日が差し込まない時間帯に窓辺において、日の強くなるお昼はカーテンを締め、光から守っています。そして、お水は水曜日と日曜日の朝にあげるようにしています。

今年の夏は暑すぎるので成長が心配だったけれど、元気に育ってくれています。
これから季節が変わっていくけれど、毎日観察する中で、成長に合わせてお世話をしていきたいと思います。