2010/08/15

フォーみたいなスープを作ろう。

旦那さんが仕事の日曜日。
どうしても、昨日漬けた青唐辛子酢を食べてみたくて、材料も無いのにフォーを作ることに。

◆材料
チキンガラスープの素 ・・・ 小さじ1.5
お水 ・・・ 300cc
生姜 ・・・ 2スライス
ローリエ ・・・ 1枚
青唐辛子 ・・・ 小さいの1個
お醤油 ・・・ 少々

◆トッピング
キムチ、ネギ、しめじ(しめじはお湯をさっとかけて湯通し)

◆麺
きしめん (これがあまってたから)

醤油以外の材料を煮込んで、加減を見て醤油を足してスープを作ります。後は、茹でた麺を入れて、トッピングを乗せるだけ。
フォーっぽくなりました。味もまぁまぁ。でも、チキンとか牛とかの骨から出たうまみスープの方が、やっぱり断然おいしいなぁと思いながら食べました。


こちらは、以前、カフェの店長さんをしていた友達に教えてもらった、青唐辛子の酢漬け。ピリ辛すっぱさがたまらなくおいしい。

タイ産の青唐辛子のほうがおいしいよ、と言われていたけれど、日本産のもので作りました。丸ごと漬けてもおいしく出来ます。もうひとつ、青唐辛子を輪切りにして漬けたものも作りました。

輪切りの方が辛さが強くなります。お酢は穀物酢で作りました。米酢でもよいみたいですけれど~。