2010/08/30

第2外国語の能力は・・・


「第2外国語の能力は、母国語以上のレベルにはならないよ」

と、いうのは旦那さん。


確かにそうだなって思ふ。

英語って難しいけれど、語学はコミュニケーションツールであって、会話をするには知識がないと成り立たないし、続かない。自分の考えが理路整然と伝えられなければ伝わらない。

知識や感性を日本語で理解して日本語で話すトレーニングも必要だなって、最近強く感じる。

私の高校の友達Eが、こんな内容を卒論でまとめていたことをいつも考える。
高校生のころ、このことを理解していた彼女は立派だなぁと思う。

そんな彼女は英語の教師になりました。
きっといい先生なんだろうなぁ~。