2010/08/23

ついにこの日が・・・。

8月21日(土)。
ついにこの日がやってきた。

初めてうちにお客さんをお招きする日が。
私たち夫婦以外、誰も立ち入ったことのないこの部屋に人が来る。
お客さんをお招きするのに足りないものばかり。

お皿にコップに座るところ・・・ひと月かけてじっくり選んできました。

そして、おもてなし料理。「何を作っていいものやら・・・」旦那さんとじっくり相談。これもひと月かけて、予習・復習を繰り替えし、前日には、どのお皿にどのお料理を盛り付けるかワイワイと検討しました。

そして、当日。
お友達ご夫婦の登場。

うちに人がいるのがとっても不思議ーー!!
初めてのお客さんはこのご夫婦と決めていたので、なんだかカンドー。

と、さまざまな気持ちが湧き上がりました。

今回のお客さんは、結婚式にも来ていただいた高校の先輩Naさんとその旦那さんのYさん。

私は何度もNaさん夫婦のおうちにお邪魔させてもらっています。素敵なおうちに住んでいて、時間をかけた、心のこもった手作り料理を出してくれて、いつも、うっとりするほどのおもてなしをしてくれるのです。そんな2人を、私たちがちゃんとお招きできるかとても心配だったけれど。。。

やさしい2人のおかげで、とても楽しい時間が過ごせました!!

Na:「これ、お土産~。」

と、お気遣いいただき、旦那さんのご実家から送られてきたという香ばしすぎる高級版チータラとカブキムチをいただきました。そして、おうちで育てているという立派なゴーヤまで。
Na:「ビール持ってきたけど、これがいいかと思って・・・」

と、出してくれたのが、なんと、


ベルギービール!!


N:「あーーーうちもーー!!」

と、私。

実は、私たちも、今回は「ベルギービールでおもてなし」と考えていて、大量購入していたのです。
この偶然がとてもうれしくて、もうおおはしゃぎ。


さらには


Na:「今日一眼持ってきたの。写真とっていい?」

と、出したカメラは、なんと


オリンパスPEN


N:「私もそれ持ってる!!!」

型も同じで、しかも私と同じく、Naさんも旦那さんからの去年のクリスマスプレゼントだったということで、さらに大興奮。

この偶然がとってもうれしくて、なんともいえなかった!!

4人での会話は楽しすぎて、あっという間に時間はたってしまいました。
旦那さん同士の男の会話。Naさんの妖怪談義。「歯に青海苔ついてる人がいたら、どうやって教えてあげるべき?」(Naさん夫婦の夫婦漫才付き)、などなど。いろんな話をしました。

うちの旦那さんは、土曜日からずっとご機嫌で、Yさんがうちの中のものを見ては何度も言ってくれていた「シャレオツ○○」(おしゃれな○○の意)を至る所で連呼しています。

また会いたい、すぐ会いたい。
2人が初めてのお客さんで本当によかった~。楽しい時間を有難う。

それに、こんなにベルギービールを飲み比べられるのはそうそうないこと。
こんなに空き瓶が並ぶのも、なかなかないことでした。

■ ビールの残骸20本と日本酒1瓶。


これを皮切りに、どんどんお客さんをお招きしていきたいと思っています!


唯一残念なこと・・・みんなで記念の集合写真を撮るの忘れた・・・