2011/10/01

中秋の名月

China Town
9月12日は中秋の名月。
チャイナタウンを中心に、提灯や鮮やかな飾り物が街中を彩っていた。

日本でのお月見はススキとお月見団子だけれど、中国では月餅を食べる。デパートやホテルのロビーなど、様々な所で月餅屋さんを見かけた。

Raffles Hotel ロビーの月餅フェア

日の入り後、満月を探してホテルの周りを散歩するも残念ながら霞がかかってうまく見つけられなかった。諦めて帰ろうと思った頃、突然こうもりが飛んできて、私たちを威嚇するよう頭上を旋回。頭めがけて突進してくるのを避けたと思ったら、今度は目の前を蛙が横断と、なんともテンポのいい攻撃を受けた。



仕方なくホテルに帰るも、寝る前に窓から空を見上げると、もう随分高く登ってしまっていたけれど綺麗な満月を眺めることができた。