2010/05/25

英語コース終了!

昨年8月から、週2~3回のペースでこなしてきた英会話(給付金コース)。

本日、無事に終了しました!

がんばった。本当にがんばった。
終了テストのW、R、L、Sも無事にパス。これで申請すれば10%が返金されます。

最初は、

教科書が難しくて、設問も読めず、、、。
先生みんなイギリス人。英語で文法の説明をうけても、、、。
時間が足りない、予習に必死で復習できない、、、。

などなど、

いろいろあったけれど、本気の8ヶ月はかなり有意義でした。勉強した感だけでも満足だけれど、受身のレッスンじゃなくて、毎回予習してレッスンに挑んだり、文法の本を買って読んだり、勉強方法を工夫したおかげで、結構身になりました。(この力を高校時代に発揮していれば、いま通う必要はなかったよね・・・)英会話教室にただ通うだけじゃ、絶対無理だよね~、と実感。

でも、8ヶ月終わってみて唯一の心残り。

それは、毎日じゃなくてもライティングをすればよかった。

ということ。

このコースの終盤になって、E-mailを書いたり、リーフレットをつくる課題がありました。それをやっていくうちに、文法の理解や単語の量、表現力が身について、やっぱりライティングって重要なんだ、と思いました。

6月からは、新たな教科書でレッスンを続けます。
今度は週に1回くらいの、緩やかレッスンなので、自分の時間がもう少し作れるようになります。ライティングを取り入れながら、コツコツがんばって行きたいと思います。