2010/09/13

東京ウォ~カ~1。-スカイツリー編-

12日(日)。

日差しの強さが次第に落ち着いてきた今日この頃。

午後。

「スカイツリーまで歩いてみよう!!」

と、旦那さんからの突然の提案。


なんだか歩きたくなったのだとか。


13時半。


スニーカーに歩きやすい格好をして、ちょっとの小銭とパスモをポッケに出発。


東京大学の裏をとおり、上野、アメ横を超え、ひたすら「あっちのような気がする」という感覚だけを頼りに隅田川方面へ。


文京区から台東区、墨田区へ、ひたすらトコトコト・・・。

途中、ありえないくらい古い旅館や仏具ばかりが並ぶ商店街を見つけ、「あら~こんなところがあったのね~」と思ったことをそれぞれに口に出し、ひたすらトコトコ・・・。

「こっちかね」、「いや~あっちだと思うよ」と不確かな道を進み、気づくと「浅草」に到着。


それでも、浅草寺には見向きもせず、スカイツリーを目指します。


1時間が過ぎようとしたころ、「!!発見!!!」

突如現れたツリーの先端。

さらに近づき全貌をとらえました。

「高いね~」、「でもふもとまではまだまだあるね~」と言いながらも、ここまで来たならふもとを見ようと、さらに30分つき進む。


そして、


ついに、



到着!!!



これがスカイツリーのふもとです!!

足元周辺も、まだまだ工事中。建設中なのか廃墟なのかわからない段階でした。

ツリー自体は、なんだか近未来的な建築物のように思えましたが、スカイツリーに近づくまで、下町が巨大タワー建設に沸いた昭和30年代の味わいが微かに感じられたような気がしました。


完成は2012年春。