2010/09/15

whileとwhen。

T(英語の先生):「Nちゃん、WhileとWhenの違い、説明できる?」


N:「え・・・。『~の間』と『~の時』だから、spanとone pointの違い??」


T:「うーん、

I saw an accident when I was waiting for the bus.

I saw an accident while I was waiting for the bus.

と同じように使えるね。

While で出来て、When で出来ないことがあるんだよ。」


T:「たとえば2時から5時までの間、

Nは I was cooking.

Tは I was working.

していたとするね。これをあらわすとき、は

I was cooking while I was working. と使います。

I was cooking when I was working.  とは決して言いません。

つまり While というのは継続性のないもの、一連の動きとしてつながっていないものを一文で表現できるものなんだ。


金曜日のレッスンで「おおーー!」と思ったことでした。

ここまで書いて、なんとなく「むかし習ったことあったかも」と思い出してきた。。。

やっぱり結構忘れているな~。

----

写真はまったく関係ないけれど、昨日の夕食。
トマト・ズッキーニ・ナス・たまねぎをたくさん入れて、たくさんの唐辛子とにんにくでソースを作ったパスタと、あまりもののズッキーニとナスをケチャップ・マヨネーズ・胡椒であえてとろけるチーズを乗せてオーブンで焼くだけの簡単チーズ焼き。旦那さん不在でしたが、手をかけてみた。