2009/12/01

手作りの柿ジャム

大きな柿をいただいたのですが、うちはあまり果物を食べないのでいつもあまってしまいます。
せっかくいい柿だったのに、柿も案の定、ぶよぶよに。。。

捨ててしまうのはもったいないので、柿ジャムを作りました。
【材 料】
柿 ・・・ 5つ
砂糖 ・・・ 大さじ15
レモン果汁 ・・・ 大さじ1

【使用する道具】
お鍋、木ベラ、保存ビン(熱湯で消毒する)

【作成時間】 2時間・・・根気よく、グツグツと。

【作り方】
・柿の種と皮をむく。(あまりにもぶよぶよだったので手でむきました)

・柿をお鍋に入れて、中火で焦がさないようにあたためる

・フツフツしてきたらお砂糖を加える

・ひたすら煮込む

・かき混ぜながら焦がさないように

・レモンの果汁を入れる

・水分が飛んで、とろみがついてきたらできあがり

【 味 】
パンに塗って美味しくいただきました!
でも、匂いは漢方??なんとなくお薬の匂いがするような・・・

【注意点】
お砂糖が少ないと保存が利かないのでカビが生えます!
前はやしたことあります!白いクモの糸のようなものがジャムに被っていました。