2010/02/04

お手軽お昼「そばめし」。

仕事が落ち着いているので、今日はお休みを取りました。(なんて幸せな職場・・・)
旦那さんは仕事でいないので、今日のお昼はお手軽の一人ご飯。

≪そばめし≫
【材 料】 一人分
◆ 焼きそば(麺と粉末) ・・・ 1人分
◆ たまねぎ ・・・ 1/2
◆ ご飯 ・・・ お茶碗軽く1杯くらい
◆ 豚ばら肉 ・・・ 余っている分
  (今回はたっぷり100gくらいあった) 
◆ お水 ・・・ 60cc
◆ お酒 ・・・ 少々
◆ ウスターソース ・・・ 少々

【作り方】
①焼そば麺の塊を1cm×1cm位の大きさに切る。たまねぎは5mm位の薄切り、お肉は食べやすい大きさに切る。
②お肉を焼く(※テフロン加工のフライパンのときは油は不要)。
③お肉に軽く焼き色が付いたら、たまねぎを入れて炒める。
④たまねぎがしんなりしたら、ご飯、麺の順で入れる。
⑤ご飯や麺に焦げ色が付いてきたら、軽くお酒をふる。
⑥お酒の水分が飛んできたら、お水を入れて、直ぐに焼きそばの粉末を入れて混ぜ溶かす。
⑦水で味を薄めた分を取り戻すため、ウスターソースを入れる。
⑧水分が飛んで、ご飯がパサパサになるくらいまで(ここはお好み)炒めて出来上がり。

調理時間15分程。
超簡単だけど、とっても美味しい1品です。たまねぎを入れるタイミングでキムチを入れてもきっと美味しいはず。

やっぱりビールが合うので、お昼からビールを飲みながらまったり何もせず1日過ごしました。

掃除洗濯はしたけど・・・