2010/02/06

ミルクリゾットとトマトスープ。

最近気がついたこと。

調理法というのはそんなに種類がなくて、材料さえ変えれば違う料理が作れるということ。

昨晩は、頻繁に作っているリゾット(簡単だから)の作り方で材料を変えた、ミルクリゾットを作ってみた。
思いつき料理だったのに、かなりおいしく出来ました。

トマトリゾットから変えた材料は、

水でご飯を炊く → 牛乳でご飯を炊く
具で使うトマト缶・ツナ缶 → シーフードミックス

≪ミルクリゾット≫
【材 料】
◆ お米(生米) ・・・ 1合
◆ 牛乳 ・・・ 300cc
◆ お水 ・・・ 20cc
◆ 生クリーム ・・・ 少々(なくてもいいかも)
◆ 塩・胡椒 ・・・ 少々
◆ ローリエ ・・・ 1枚
◆ オリーブオイル ・・・ 少々
◆ コンソメキューブ ・・・ 1個
◆ シーフードミックス(解凍させる) ・・・ 200g(1袋)
◆ たまねぎ ・・・ 1/2
◆ にんにく ・・・ 1かけ
◆ にんにくパウダー ・・・ 少々(なくてもいいと思う)

【作り方】
①たまねぎ、にんにくをみじん切り
②オリーブオイルでにんにくを炒め、香りがたったらたまねぎを炒める
③たまねぎがしんなりしたらお米を炒め、色が少し変化したら解凍したシーフードミックスを入れ、更に炒める
④シーフードミックスから水分が出るけれど気にせず炒め、少し水分が飛んだら牛乳を入れる
⑤コンソメキューブ、水、塩・胡椒、葉に切れ込みを入れたローリエ(香りが出やすい)、にんにくパウダー、生クリームを入れ、木ベラで混ぜる
⑥牛乳の膜が張ってきたら木ベラで混ぜながら、強火で沸騰させる
⑦沸騰したら、蓋をして弱火で10分
⑧10分たったら、火を止めて10分 ※絶対に蓋を開けない
⑨10分たったら出来上がり

≪具だくさんトマトスープ≫
【材 料】 6人分
◆ ウィンナー ・・・ 1袋
◆ 人参 ・・・ 1本
◆ たまねぎ ・・・ 1個
◆ なす ・・・ 1本
◆ ジャガイモ ・・・ 小さいの2個
◆ トマト缶 ・・・ 1缶
◆ ローリエ ・・・ 1枚
◆ お水 ・・・ 900cc
◆ コンソメキューブ 3個
◆ トマトケチャップ ・・・ 大さじ3くらい(お好みで)
◆ 塩・胡椒

【作り方】
①お水(900cc)を大きめのお鍋で沸かす
②ウィンナーは1cm位の厚さに斜め切り、人参、たまねぎ、なす、ジャガイモは5mm位の角切り
 ※なす、ジャガイモは切ったらお水につけておく
③①が沸騰したらコンソメキューブを入れる
④ジャガイモ、人参、たまねぎ、ウィンナー、なすの順に入れる
⑤④を少し煮込んだら、トマト缶を入れる
⑥葉に切れ込みを入れたローリエ、塩・胡椒で煮込む
⑦味をみて、トマトケチャップで調整し出来上がり

ミルクリゾットは心配だったけど、簡単にすごくおいしく出来て旦那さんも感動でした。