2010/01/30

マグハーブとチューリップ。

社会人になってから今度の4月で7年目に突入。

オフィス業務が始まった5年前からずっと会社で使っているマグカップが、ついに劣化。気がついたら、大きな亀裂が走ってた・・・。

暮らしのデザインの懸賞で当たった(私はよく懸賞に当たる)ものだけど、可愛いし、何だか社会人の記念ではないけれど、私の成長と共にあったものなので捨てるなんてことができないため、ハーブの鉢として活用することに。ビニールの簡易鉢ごとマグの中に入れれば、水をあげてもちゃんとはけるだろうし。

アップルミントのハーブです。

アップル???!!

ペパーミント買ったつもりだったのに・・・。アップルってなんだ?

【アップルミント】 ※ネット調べ。
・食べられて、飲めて、入浴剤になる。
・強い
・直射日光がずっと当たらない、日当たりの良い場所が好き
・湿った土を好むけど、水をあげすぎると根腐りする

育て方はミントと同じ感じ。アップルのような甘い香りがするからアップルミントというみたい。私のはあまり香りを感じないけれど・・・。まあ、いいか。

そういえば、初めてのハーブです。

そしてこちら。そろそろ植えてから3ヶ月半になるチューリップ

こんなに大きくなりました!

開花時期は4月~5月のはずなのに、成長が早いんじゃないか??3月には咲終わってしまうんじゃないか??と、少し心配になったけれど、近くのお花屋さんで売られているチューリップも、同じくらいの大きさだったので大丈夫。安心しました。

さて、今日はこれからヨガに行きます。
うちから徒歩3分のところにあるカフェで開いているヨガ教室に初参加です。