2010/01/08

メディカルハーブ。

スウェーデン式リフレクソロジーのエルバ
なんだか体がまっすぐしないなぁ、とか筋肉の調子が悪いなぁと思う頃になると利用します(だいたい4ヶ月に1回のペース)。

ここのサロンはフットケアもあって、かかとのザラザラや角質を丁寧にケアしてくれるのがいいところ。スタッフも「アルバイトです!」みたいな感じじゃなくて、ちゃんとしている方が対応してくださるので安心です。

ケアが終わったあと、必ずハーブティーを出してくれるのですが、先日行ったときに初めてハーブのコラムレターをもらいました。

「エキナセア」
風やインフルエンザにお勧めのハーブ。

・免疫機能の向上
・感染症からの回復
・発熱やのどの痛みなどの炎症の緩和


これを読んで驚きました。

まるでお薬みたい。

大学卒業後、ずっと病院で働いてきた私はちょっとした風邪でも気軽に風邪薬の処方を受けるようになりました。頭が痛ければ、生理痛があれば痛み止め。

でも、昔はそんなものを飲まなくても対処できていたよなぁ、、、と常々思っていたのです。

お薬は確かに効果はあるけれど副作用もあるだろうし、、、人工的に作られたもので体に優しいものでは決してないだろうし、、、自然治癒力は落ちるし、、、

そう考えたとき、明らかに大きな病気でない体調の変化(鼻が出るとか、のどが痛いとか)があったとき、ハーブだったら優しくて自然に近い治癒効果があるんじゃないかなって、ちょっと考えたのです。

なんとなくは知っていたけれど、このレターを読んで科学的に証明された効果を持つハーブに興味が沸きました。

うちの旦那さんは、ものすごい種類のアレルギー持ちです(ちなみに私は花粉症すら無いです)。昨日も鼻が詰まって眠れない・・・と苦しそうでした。

そのため、ユーカリのアロマを炊いてあげました。
「ユーカリは花粉症にいい」と聞いたので、以前、無印良品でアロマオイルを買っておいたのです。
私は正直「気休めだろう」程度だったのですが、なんと驚いたことに少しだけ鼻が通るようになったそうです。(香炉から直に香りを吸っていたけれど・・・)。しかも、朝には香炉が置いてある側の鼻はあまり詰まらなかったとか。

ここでも自然療法の治癒効果(なのか?まだ分からないけれど・・・)らしいものを感じたように思いました。

旦那さんのアレルギー緩和のためにも、色々勉強したいなと思ったわけです。