2010/06/22

夏サラダ!ゴーヤとたまねぎ。

仕事から帰宅。

「あ、ベビーリーフ買うの忘れた・・・」

ということになり、何かサラダの材料になりそうなものは・・・

と探したところ、残りもののゴーヤ(7センチくらい)、たまねぎ(大きいの1/4)を発見。

スライスにして味ポンかけようか・・・。
やっぱりゴーヤといえば夏だから、さっぱりレモンかな・・・

と、色々考えて至った答え。

【材 料】
◆ ゴーヤ  ・・・ 7センチくらい
◆ たまねぎ ・・・ 大きいの1/4
◆ ツナ缶  ・・・ 1缶

◆ レモン果汁 ・・・ 大さじ1
◆ 胡椒   ・・・ 少々
◆ 塩    ・・・ 少々

① ゴーヤをスライサーで薄く切り、塩もみして置いておく。
② たまねぎをスライサーで薄く切り、水につけておく。
③ ゴーヤを水で洗って、よくしぼって水気を切る。
④ たまねぎも、よくしぼって水気を切る。
⑤ ゴーヤ、たまねぎ、ツナ缶、レモン果汁をよく混ぜ合わせ、胡椒で味付けする。
⑥ 冷蔵庫に入れて味を馴染ませて出来上がり。

これが簡単に作れるのにすごく美味しくてびっくりしました。夏の暑い時期にピッタリ。おつまみにもなります。

味に期待していなかったから写真を撮らなかったけれど、こんなに美味しくてレシピを書くことになるならとっておけばよかった・・・

また作ったときに写真を撮ってアップしよう。