2010/06/24

偶然できた、天丼のたれ。

今日は天丼!

お義母さんに冷凍のエビ天をもらったので、あまりもののタマネギとサツマイモも揚げて天丼を作ることに。

準備を初めて、ふと気づいたこと。

「あ、お醤油足りない」

本当は濃口だけを使う予定が、25mlしかなく・・・「まぁいいか、薄口足せば」ということで、適当に作って味見をしたら、酒が入ってもいいかもという感じに。

酒を足して煮詰めたら、そしたら、美味しい天丼のたれができました!!

【材 料】 2~3人分
本みりん ・・・ 50ml
醤油 ・・・ 50ml 
 (薄口 25ml ・ 濃口 25ml)
だしつゆ ・・・ 100ml
 (昆布だしのつゆ 30ml ・ お水 70ml)
砂糖 ・・・ 小さじ1
酒 ・・・ 15ml

①本みりん、醤油、だしつゆ、砂糖を鍋に入れて煮詰める
②火を止めて味見
③お好みで酒を足して、再度煮詰める

できあがり。

写真を撮ろうと思ったけれど、天丼の盛り付け方があまりにも汚くて辞めました・・・

揚げたてのビエ(海老天だったけれど、2度揚げした)を御飯にのせてたれをかけたら

じゅわ~って言った!!

おいしそーな音がした!!

「お店みたいだー」と大はしゃぎの晩御飯でした。