2009/11/28

意外に絶品だった!セロリと豚肉の春雨

セロリが余っていたからお昼に何か作れないかなぁと、レシピを検索。
出てきたのがこのレシピ

これをベースに残り物を詰め込んで、炒め物を作ろうと決めました。

これが意外にも絶品!

【材 料】
豚肉のうす切り ・・・ 100g位かな?
 <下味 ・・・ しょうゆ、酒、片栗粉(各小さじ1)>
セロリ ・・・ 1本
長ネギ ・・・ 1/2
しょうがうす切り ・・・ 3枚
マロニー ・・・ 適当に1人分になるくらい
サラダ油、塩、胡椒 ・・・ 少々

◆調味料
ウスターソース ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 小さじ1
しょうゆ ・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・ 小さじ1/2
片栗粉 ・・・ 小さじ1/4
こしょう ・・・ 少々

【作り方】
①豚肉に下味をつけておく。お湯を沸かしてマロニーを戻す。
②セロリ、長ネギを斜め切り。◆調味料の材料を混ぜる。
③サラダ油を少しひいて、しょうがとお肉を炒める。お肉に色がついたら取り出す。
④セロリと長ネギを炒める。
⑤④に少し火が通ったら、水を切ったマロニーを加えて炒める。
⑥マロニーの水分が少し飛んだら、お肉を戻す。
⑦混ぜ合わせた◆調味料を入れる。
⑧調味料の水分が少し残っている段階で、塩・胡椒を入れて、水分が完全になくなったら出来上がり。