2010/07/30

新型スカイライナ~。

今月2度目の成田空港。

兄夫婦が韓国に滞在中のため、私も合流して遊んでもらおうと計画し2泊三日の韓国一人旅(といっても兄夫婦に合流)にでました。

7月初旬、タイのサムイ島へ行くために成田空港へ向ったときは京成本線で1時間20分の旅だった(上野から1000円)。それが、7月17日に開通した成田スカイアクセスは、なんと日暮里から成田まで最速36分でいくというから、ためしに乗ってみることに。

まず、成田スカイアクセスという電車を時刻表検索したところ、出てこない。私は大きな勘違いをしていたけれどスカイアクセスというのは単なるルートの名前で、これまでの京成スカイライナーのうちスカイアクセスルートを通って早く空港に着きますよ、というものだということを乗ってみて初めて知りました。

車輌は新型のスカイライナー。
濃いブルーの内装がかっこよく、座席周りは広くて窓もかなり大きく快適空間でした。
コンセントも一座席に一つ付いているのでPCを使う人にも便利(座席の真ん中下、緑に点灯している部分がコンセント)。
乗ってみた感想は、運転は静かだし、上野-日暮里-成田空港(第2・第1)しか止まらないので、このスムーズさがかなりよいです。成田に着いたとき、疲れ度合いが全然違いました。

8時13分上野発の電車に乗って、8時58分に第1旅客ターミナルに着。これは本当にあっという間でした。料金は特急券1200円+乗車券1200円で、京成本線の倍以上はしてしまうけれど、普段疲れている人、忙しい人にはお勧めな気がします。でもやっぱり高い・・・。私は貧乏性なので、次回からは時間がかかってもこれまでどおり京成本線で行きたいと思います。

それにしても、2年半振りの海外一人旅。交通や言葉の面に不安なことがあるにもかかわらず、世界の狭い私は「海外に一人で行く」というだけで、なんだかすごいことをやってのける人になったような錯覚に陥ってしまいます。私の友達はそんなこと余裕で1年、2年と海外暮らしをしていてすごいなぁとホントに思う。
そして、5年以上もバッグパカーを続けた兄を表彰したいとちょっと思うのです。

ということで(?)、7月30日から8月1日まで、ソウルに滞在します。