2009/10/11

10年ぶりの井の頭線と青山散歩。

◆9月10日(土)

三連休初日。

といっても、朝は仕事があったので私は2.5連休です。

職場のある吉祥寺まで旦那さんに迎えに来てもらって、ご飯を食べた後、井の頭線に乗って渋谷へ向いました。

「井の頭線、なつかしいなぁ」と旦那さん。

旦那さんは中学・高校・大学2年生まで、井の頭線沿いにある学校で過ごしました。

この電車に乗るのは10年振りぐらいだとか。

窓から外の景色を一生懸命眺めながら、「あんな建物は昔なかったよ」、「この駅は変わってないよ」と教えてくれました。

約15分の渋谷までの旅。楽しかった。

渋谷からは青山通りを通って青山へ。

途中にある雑貨屋さんでお買い物をした後は、5ヶ月前に結婚式を挙げた、ル・アンジェ教会を見に行きました。

今日も結婚式を挙げたご夫婦がいたらしく、教会の手すりにはお花のアレンジが飾られていました。

「私たちも、いい結婚式を挙げられたよね」と、2人で教会を眺めていると、

「あれーお久しぶりです!」と声をかける人が。

見ると、私たちの挙式を担当してくれたスタッフさんが覚えてくれていて、声をかけてくれました。

「ちょうどこのくらいの時間に式が始まりましたよね」と、言われて、時計を見ると16:10。

私たちの式は16:30からでした。時間を気にして動いていた分けではないので、偶然の一致になんだかうれしくなっていたところ、

「同じように写真をとりますよ」といってくれました。

あの日と同じように、教会の扉に続く階段の上に立って写真を撮ってもらいました。

うれしい出来事。

この教会も見つけたのも、青山をお散歩中に偶然見つけました。

何だか不思議な縁、暖かな縁があるようで、この教会で結婚式が出来て本当に良かったと、改めて思いました。

←結婚式の写真。指輪交換のとき。

式場をどうしようか色々悩んでいたけれど、この幻想的な教会にひかれて即決めてしまいました。