2009/10/12

横浜散歩。

◆10月11日(日)

連休2日目。

よく晴れたこの日は、旦那さんが大好きな横浜へ行きました。

横浜は私の出身地なので、唯一旦那さんを案内できる場所です。

でも、横浜中華街は旦那さんの方が詳しくて、大学時代によく行っていたという翠香園へ連れて行ってもらいました。ここでは葱そばが評判らしいです。確かに、さっぱりしていてスープがおいしかった。

中華街の真ん中を歩くのはすごく久しぶり。横浜に住んでいると、意外になかなか行かないものでした。

紹興酒の瓶を割っている人を発見。

セメントのようなもので蓋を塞いでいるみたい。セメント部分を工具で割っていました。

このお酒は10年ものらしい。







お酒を出した瓶は500円で売られていた。












中華街を通って、山下公園へ。

久しぶりに見た氷川丸。

子供の頃、母から「あの船は外国まで行っているんだよ」と聞かされ、「すごいすごい!」とおおはしゃぎした思い出があります。



赤レンガ倉庫前。

ドイツビールフェアが開催されていて、大賑わいでした。







飛行船が飛んでいた。

イソフラボンの広告だったけど。

飛行船を見ると私がいつも旦那さんに言うこと「飛行船って乗ることができるんだよ。10万円くらい払えば。」




そして、桜木町で一番大好きな臨港パーク

高校のときからよく来ていました。
なにかと1人でたそがれていた時期でした。一度、どうしてもここに来たくて1限の現代文の授業をサボったこともあります。2限からは登校したのですが、現代文のM先生に見つかり「あれーどうしたのー?」と言われたことがあります。

この日は夕方まで海を眺めて、満たされた気分になり帰宅しました。