2009/10/30

ばらその後3。


瀕死状態に陥りながらも、奇跡の回復をみせたばらさん。

なんと、いまはこんなに緑が生い茂っています。
いきいきとして、とっても元気になりました。

きっと、いただいたときのような元気な姿でまたお花をつけてくれると思います。

**これまでの軌跡**
ばらその後2。
ばらその後。
ばら大ピンチだよ!

ばらさんの後ろにペットボトルがあって、そこからホースが伸びているけれど、これは「みずやりくん」というものです。近くのホームセンターで2個で500円くらいでした。

ベルギー旅行へいくときに、10日間もお水があげられなくなってしまうため、自動水やり器を買いました。これはとっても便利で優れもの!土が乾くと自動的にお水を吸い上げて、常に湿った状態にしてくれるのです。

旦那さん曰く、

「つまり毛細管現象を利用しているわけだね。」

とのこと。

原理はよく分かりわかりませんが「みずやりくん」のお陰で10日間元気でいてくれました。でも、ペットボトル火災が気になるので、念のため、紙袋をボトルにかぶせていきました。

帰国後はちゃんとお水をあげているのでペットボトルのお水は減りません。そろそろ「みずやりくん」はしまってしまおうかと思っています。

チューリップの球根を植えたと同時に、ジョーロを買ったのです。
なるべく毎日たのしく水遣りができるように(お水をあげたいと思うように)、ジョーロにしては値段はするけれど、かわいいものを雑貨屋さんで購入しました。

これはたっぷりお水をあげられるし、シャワーみたいにかけるとお水の勢いで自動的に枯れた葉っぱが落ちてくれます。

そのお陰もあって、ばらはすくすくと育っているのです。

やっぱり「みずやりくん」はどうしても必要なときで、基本は「恵みの雨」のようにお水をあげることが大切なのだなぁと実感しました。