2009/10/10

野菜取り過ぎ「食べる野菜スープ」

どんな野菜でもOK。あまっている野菜を使って、さくさくおいしい、野菜を食べるスープを作りました。
たまねぎが無いから旨みがあまりないかなぁと心配していたのですが、むしろ野菜感が感じられておいしかったです。

◆材料(あまりもの)
セロリ    1本(葉っぱまで使用)
じゃがいも 小3個
にんじん  1本
ウィンナー 3本
たまご    1個

◆材料(絶対必要なもの)
お水    600cc
ブイヨン  2個
お塩    小さじ1/4

◆使った道具
ブラウンマルチクイック
ティファールのお鍋

◆作り方
①ウィンナーは縦に半分、半分にしたものを更に縦3等分にし、5mm角くらいのサイコロにする。
②セロリ、じゃがいも、にんじんは皮をむいて5cm角くらいに適当に切る。
③ウィンナーをお鍋で軽くいためる。(ティファール使用のため、油はひきません)
④じゃがいも、にんじんをブラウンマルチクイックでみじん切りにして、③に入れて軽くいためる。
⑤セロリ(葉っぱも)をブラウンマルチクイックでみじん切りにして、③に入れて軽くいためる。
⑥軽くいためたらお水を入れて、沸騰したらマギーブイヨンを入れる。
⑦15分弱火で煮込む。
⑧時間が経ったらお塩を入れて味を確かめる。
⑨火を止めて溶き卵を加え、卵が大きい固まりにないように混ぜる(つぶす??)

出来上がり。

野菜がたくさん入っているはずなのに、そんな感じもしなくて、朝ごはんにもピッタリでした。

写真撮り忘れた・・・。

最近学んだのだけれど、マギーブイヨンやコンソメがあれば、野菜スープって何でも出来ちゃう。