2009/10/15

実は英語を習っています。


英語を勉強したいと言ったら、旦那さんがこの本を薦めてくれました。

Jリサーチ出版「魔法の英会話 フレーズ500」
サブタイトルは、中学英語で世界中どこでも通じる。

これ、とてもいいです。

本当に、中学で習った知っている単語だけでちゃんと話せるんです。

実は、8月から英会話学校に通っています。(給付金制度を利用してます)。

最後に英語を勉強したのは大学2年生のとき。
法学部だったので3年生からは語学の授業はありませんでした。

久しぶりの英語の授業についていかれるか不安があったのですが、通う前にこの本を何度も読み返して、暗記して、書き取って、、、を繰り返しました。

でも、これが効果あり!

英会話学校の先生はイギリス人なので、一切日本語は使われません。突然英語を話せといわれても、レッスンにならないほど言葉が出てこないんじゃないかと心配していたけれど、この本を予習したおかげでなんとかなりました。

英会話をこれから学ぶ人にはお薦めの一冊です。

ところで、なぜ突然英語を習いだしたかというと・・・。

私の旦那さんは英語が話せます。特に海外で生活していたわけではないのに、、、。「いいなぁ、私も話したいな」と思っていました。

私の高校はとってもインターナショナルな学校で、第2外国語を話せる人がたくさんいます。「みんな、かっこいいなぁ。すごいなぁ」とずっと憧れていました。

30歳を目前に、私の人生では「これが出来ます」といえるものがないことに気が付きました。憧れるばかりでなく、何かに本気になってみようと、ふと思ったのでした。

続けられるか心配だけど、ちゃんと身に付くか心配だけど、がんばります!